腋汗治療のすすめ 脇汗を止めるための手段についてTOP > 腋汗の治療について > 腋汗とはどのようなもの?

腋汗とはどのようなもの?について

 
腋汗で気になってしまうのは、臭いと洋服についてしまうシミ。

腋に汗がにじんでしまうと、目立つのは間違いありません。



その問題の腋汗ですが、どうやって分泌するのかというと…

分泌されるのは、アポクリン腺というところから。



このアポクリン腺とは、通常の臭いのない汗ではなく、臭いがある汗。

つまり脇からでる汗はもともと臭いを発しやすい汗ということになります。



そして脇汗にはもうひとつポイントが…。

それは、汗というのは通常、寒い暑いに左右されがちですが、脇の汗にはあまり関係ないようです。



緊張したときに、脇に汗をかいてしまう。

こんな経験をしたことはないでしょうか。



そう、つまり腋汗とは、精神的な状態に左右され発汗されるものなのです。

腋汗が気になり始めると、腋汗が出たらどうしよう…という不安が生まれ、ますます腋汗が出やすくなったりするものです。



腋の汗を抑えるには、通常の汗とは別の考え方をした方が良さそうです。

TOPへ戻る



 

腋汗の治療について 記事一覧

腋汗とはどのようなもの?

腋汗で気になってしまうのは、臭いと洋服についてしまうシミ。 腋に汗がにじんでしまうと、目立つのは間違いありません。 その問題の腋汗ですが、どうやって分泌する...

腋汗の対処 初級

腋汗が気になると言っても、人によって程度があると思いますが、多くの人はちょっとしたケアで改善されることがあるようです。 腋汗で気になることと言えば、臭いと洋服にでき...

一般的な腋汗の治療 重症

腋汗について、症状の程度は様々ですが、その症状が重い人には、制汗スプレーや腋汗パットも効果がないようです。 そのように症状が重い人はどうすればよいのでしょうか。...

腋汗の治療 ボトックス注射について

腋汗の治療法として思いつくのは制汗剤や、臭い防止シートなどではないでしょうか。 しかし、汗の分泌量が多い人や、臭いが気になっている人(特にその症状が重い人)にとっては、これ...

多汗症改善 田村式|東洋医学系の改善法

多汗症・腋汗を根本的に改善するにはどうすればいいのか…。対処の方法は色々とありますが、腋汗を根本的に改善するとなると方法は限られてきます。それは、手術やボトックス注射な...


inserted by FC2 system